オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

自分軸で生きるのは簡単そうで難しい

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

突然ですが、私はすごーく優柔不断です。(;´∀`)

 

買い物もすごく時間がかかります。

 

なかなか自分では決めることができず

最終的に

「ね~、どっちがいいと思う?」と

いつものセリフ。

 

よく主人にも

いちいちそんなコト聞くな!

自分で決めなさい!!って

言われます。(-_-;)ハイ、すいません。

 

 

あなたは、自分の好きな物がハッキリ言えますか?

 

 

私だって自分の好きな物くらい分かりますよ!

・・って言いたいところなんですが、

アヤフヤなんですよね、これが。。(^▽^;)

 

本心からそれが好きなのか?

みんなが良いって言ってるから好きなのか?

よく分からなくなることがあります。

 

要は、今までどれだけ

他人軸で生きてきたかという事ですね。

私のことですよ。^^;

自分で判断ができなくなるくらい

人の言うなりになってきたっていうことです。

 

 

そうやって他人軸で生きていると

幸福さえも他人まかせになることが多いです。

 

結婚さえすれば幸せになれるとか

子供さえ授かれば幸せになれるとか

お金さえあれば幸せになれるとか

 

自分の外側のもので幸せになろうとします。

 

 

そして

すべて人まかせにしておきながら、

その人が希望通りにしてくれないと

その人に怒りを覚えたり

コントロールしてしまったり・・

あの人がこうしてくれれば私は幸せになれるのに。。

あの人がこうしてくれないから私は不幸なんだ。。

などなどなど・・・

相手からしてみれば、いい迷惑ですよね。

 

 

自分も相手も苦しみます。

 

 

幸せになるのも

すべて自己責任なんですね。

自分軸で生きることでしか

幸せにはなれないようです。

 

では、

自分軸で生きるとはなんでしょう?

答えはズバリ!

好きな事をする♪(*´꒳`*) です。

 

一番簡単そうで、一番難しいですね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。