オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

【乾癬】【ヒュミラ】9回目打ちました

 

こんにちは、ビーズです。

お立寄りいただきありがとうございます。

 

ヒュミラの9回目を打ちました。

今回も通常よりも1週間ながく間隔をあけて

3週間目で打ちました。

 

関節の状態は非常に落ち着いています。

痛み止めのロキソニンもほとんど必要なくなりました!

スゴイ効き目ですね。

 

が、しかし

心配していた爪囲炎にはあまり良くないようで

先日、ついに足の中指の爪が剥がれてしまいました。

免疫を抑制しているせいなのか?

そんへんは定かではありませんが、3ヶ月経っても

一向に回復しません。。

そもそも爪囲炎じゃないのかも知れないですね。

爪乾癬?白癬菌??

次回の受診を待つしかありません。

 

 

先日Kマート(グアムで一番大きなショッピングセンター)へ行ったときに

たまたまこんな物を見つけました。

 

f:id:beads-b:20200520141227j:plain

 

乾癬専用のクリームです。

アメリカは日本に比べて乾癬を患っている人が多く

このような薬用クリームも市販されています。

 

このクリームは新商品なのかな?

今まで見たことはありませんでした。

3%のサルチル酸が含まれているようです。

 

サルチル酸は皮膚の角化を軟化させる作用があるので乾癬にはよさそうですね。

ビタミンDも含まれているので更に効きそうです。

私は今のところ皮膚症状が治まっているので確かめることができませんが

以前、ひどかった時に使っていたのがこちらのクリームです。

 

f:id:beads-b:20200520142314j:plain

 

Aquaphor(アクアフォー)

こちらは乾癬用ではなく一般的な保湿クリームです。

 

乾癬の軟膏薬はステロイドなどが含まれているので

患部にだけ塗るのが結構大変なんですよね。

チリチリした痛みもありますしね。

 

私は広範囲にできてしまった時には、このクリームを

全体的に塗って凌いでいました。

保湿力が高いからなのか、ガサガサの乾癬も軟らかくなり

とても効き目がありましたよ。

副作用も心配なく、ササッと塗れて痛みもなく

分厚い乾癬がどんどん軟らかくなり痒みも治まりました。

ベタつきはありますが、軟膏薬ほどではないと思います。

 

このアクアフォーはEucerin(ユーセリン)と同じなのかな?

日本でもアマゾンなどで購入できると思います。

並行輸入になってしまうので少しお高いかもしれませんが

ご興味のある方は一度お試しあれ!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(´-人-`)