オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

日本入国アプリ・停止してもらう方法

 

こんにちは、ビーズです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は日本入国時に必要なアプリについてのお話です。

 

     f:id:beads-b:20211019092057p:plain

 

入国してから14日間毎日

数回にわたり位置確認や健康状態を通知するアプリです。

 

これは、あくまでも私の場合ですが

毎日こんな感じで通知がきていましたので

参考まで・・

 

朝9時くらいに位置確認がきました。

そして11時くらいに、健康確認が。

12時もしくは15時くらいにビデオ録画がきて

その後は不定期で位置確認が2~3回きてました。

 

これに応答しないと、催促の通知がきます。

とくに健康確認は、16時までに返信しなければならない義務があります。

通知を怠ると、実名を公開する場合もあるという

警告通知が届きます。

 

ここで問題発生!

私は7日間しか滞在せず、14日を待たずに出国したので

グアムへ戻って来てからも、毎日同じように通知がきました。

 

そして毎日のように警告されました。(¯―¯٥)

 

警告されるのは、やはりいい気分ではないですし

次回帰国したときに、何か支障が出ては困ると思い

入国管理センターへ連絡してみることに。。

 

入国時に貰ったアプリのガイドブックに

メールアドレスが記載されていたので、事情を説明して

できれば停止してほしい旨をメールしました。

 

正直、返信がくるとは期待していませんでしたが

その日のうちに返信が!

 

内容は

出国した証明を画像で送って欲しいというものでした。

その際、確認のために入管庁に出国記録の確認をする場合があるので

了承下さいということでした。

 

出国を証明するものとしては・・

出国した時の搭乗券や

パスポートの出国印ページ

Eチケットの控えなど

 

私はもうすでに、搭乗券は捨ててしまっていたので

パスポートの出国印ページを写真に撮って送りました。

 

すると数時間後に

 

出国が確認できたので、フォローアップ停止の手続きを行います。

これまでのご協力に感謝申し上げます。

どうぞ今後ともお元気でお過ごしくださいませ。

入国者健康管理センター

 

という、返信が届きました。

ちょっと感動してウルっとしてしまった。(´;ω;`)

 

14日以前に出国するのは別に問題はないそうです。

乗り継ぎのため、1日だけで出国する人も多いとか。

 

私と同じように、出国後にも毎日アプリに追跡されて困っている方は

入国健康管理センターへ連絡してみてはいかがでしょうか?

app@hco.mhlw.go.jp

 

ちなみに、そのまま14日間放置していても

特に支障はないらしいので、ご安心ください。

 

もう、こんな煩わしいことをしなくても

自由に出入国できる時が

一刻も早く戻ってくることを祈ってやみません。

 

そうそう!

現在、日本の出入国審査はAIが自動で行っているので

パスポートに印を押してもらえません。

必要な人は、カウンターで印を押してもらえますので

念のため、押してもらっておいた方がいいかもです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(´-人-`)