オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

【グアム】日本・韓国・台湾からの渡航者を受け入れへ

 

こんにちはビーズです。

お立寄りいただきありがとうございます。

 

グアム政府は7月1日より

日本、韓国、台湾からの観光客を14日間の隔離なしでの受け入れを再開すると発表しました。その他の地域からの来島者は引き続き隔離が必要だということです。

 

しかしまだ1ヶ月以上も先のことなので、この先感染者が増えれば変更される可能性大です。

が、とりあえず一安心しました。私の帰国も一歩前進したことになります。

あとは日本側の受け入れがどこまで進んでくれるかですね。

 

 

そして今日から更に規制緩和のステップがすすみ、閉鎖されていたビーチや公園も解放され、バーやスナック以外の飲食店の再開が許可されました。

 

しかしソーシャルディスタンスの面から客席の収容率を50%に制限されるなど条件付きの再開となり、依然厳しい状況は続きそうです。

50%の稼働率では売上げが上がらず、人件費や家賃などの経費がまかなえない為、

あえて店は開けず、今まで通りテイクアウトやデリバリーだけで営業するお店も多いようです。せめて売上税を引き下げてくれれば・・という声も上がっているようですが今のところ引き下げは無いとのこと。

 

またみんなで賑やかに食事できるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうです。大勢で食事をするのが苦手な私には逆にありがたいですけど(^^;)

 

 

f:id:beads-b:20200529111440j:plain
最近よく裏の物置に遊びに来てくれるノラ猫さん

だいぶ距離が縮まりました(´艸`*)

 

そして先日フィリピンへ向けて出港したばかりの空母セオドア・ルーズベルト。

またグアムに戻ってきたらしいです。

検疫のため乗り込めなかった乗員を迎えに来たとか。

こんな短い期間、行く意味あったの?と思ってしまいました。

逆にそこまでして行かなければならない何か大事でも起きてるの?と

少々不安にもなりました。

 

とにかくビーチが解放されただけでも嬉しい!(∩˃o˂∩)♡

夕方にでも早速、歩きに行ってみようかなぁ~

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(´-人-`)