オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

乾癬は爪にも症状がでるんです

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

もうかなり前からになりますが、足の巻き爪で悩んでおりました。

最初はさほど痛みもなく、赤くなる程度だったんです。

それがだんだんと痛みが増してきて、

特に親指の爪が皮膚にくい込んで、ずっと赤く腫れて炎症するように。

靴を履くことはもちろん、つま先の方に少し体重をかけるだけで激痛が!

なので、前にかがんで何か物を取ったり、階段の上り下りなどが辛くなりました。

 

f:id:beads-b:20200122100635p:plain

 

当時は乾癬が爪にも症状が出るなんて、

全然知らなかったんですよ私。

診察室で何気なく、

「最近巻き爪のせいなのか、歩くと痛いんですよね~」

と、ポソっと呟いたんです。

すると主治医は少し驚いた様子で、

「ちょっと診せてください」と。。。

 

しまった!余計なことを言わなければよかった!!

関節が痛いと靴下脱ぐのも一苦労で。(-_-;)

渋々靴下を脱ぎ診ていただくと、

「あ~、これは爪乾癬ですね~!」と、あっさり。

え?乾癬って爪にも出るの?!Σ( ̄□ ̄|||)ガーン

 

 

なぜ主治医が今まで気づかなかったかというと、

私の場合、手の爪には全く出ておらず、

足の爪にしか症状が出ていなかったからだと思います。

 

たまに足の指の関節も腫れ具合などを診ていただいていたんですが、その時はまだ炎症もひどくなかったし、しかも爪と乾癬は全く別物と思っていた私は、ただでさえ激混みしている乾癬外来で、たかが巻き爪ごときで、長話などしてはナラぬ!さっさと終えて出なければ!!という変な正義感があったんですね。。(^▽^;)ははは・・

今考えると、皮膚科なんだから全然問題なかったんですけどね。。

 

主治医から親指だけじゃなくて全部の爪に症状が出ていると言われて更にビックリ。

ドボベットを処方され、爪の生え際にしっかり塗り込むように言われました。

 

この薬で分厚くて硬かった爪が徐々に軟らかくなり、

くい込んでいた巻き爪も楽になりました。

 

けれど・・・

期待していたほどの効果は得られなかったかなぁ。。

軟膏が苦手なので、塗る量も足りなかったのかも知れませんが。

そして薬を塗ったせいなのか、爪がどんどん黒ずんできてしまい

塗るのを止めてしまいました。(>_<)

 

一番効き目があったのは、やはり生物学製剤でした。

私が最初に使ったのが、ステラーラという薬です。

このステラーラについてはまだ別にアップしますね。

もちろん爪の為に使ったわけではなく、

関節炎の治療のために使った薬が

爪にも効き目があったという事ですね。

 

今現在の爪の状態はというと、

完治はしていませんが、炎症はなくなり、

痛みもほとんど感じなくなりました。

でも、厚みや表面のボコボコはまだあります。

これを隠したくて、たまにペディキュアなんかしてみるんです。

とくに夏はね。歳がいもなくね。( ´艸`)

しばらくしてから除光液で落とすと、なぜか爪が真っ白になっています。

何なんでしょうね。。でも爪に悪い事は明白ですよね。

主治医に言うと「やめてください」って怒られそうなので言いません。

 

関係ないですけど、私、手の指の関節がかなり変形してるんですね。

レジとかで手を出す時に、ちょっと躊躇してしまったり、

自分自身で見ても、ちょっと凹む時があるんですね。

なので、少しでもそんな気分を晴らすために、よくセルフネイルをしています。

ネイルしているだけで、チョット気分も上がるじゃないですか。

そ~いうのって、大切だと思うんです。とくに病を抱えている人には。。

 

      f:id:beads-b:20200204131716p:plain

 

たかが爪、されど爪です!

少しでも異変を感じたら、遠慮せずスグに主治医に相談しましょう。

乾癬は爪にも出ます。ご注意を!

って、

知らなかったのは私だけかも?(^▽^;)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。