オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

関節症乾癬・処方されたお薬リスト

 

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は前回の受診で処方されたお薬のお話をしたいと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませ。<(_ _)>

 

f:id:beads-b:20210723110643p:plain

私は関節症乾癬という病で治療中です。

現在はだいたい3ヶ月に一度のペースで受診しています。

 

今回の受診で処方されたお薬リストです。

 

生物学的製剤・トルツ

ネオーラル(シクロスポリン)25m

ロキソニン→鎮痛剤

パキシル→鎮痛剤

ムコスタ→胃粘膜保護剤

ネキシウム→胃酸を抑える薬

 

まずはトルツ。

これは以前と変更なく継続になりました。

2週間に1本、自己注射します。超痛いです。(+_+)

こんな感じでお腹の皮下脂肪に注射します。

  f:id:beads-b:20201120121355p:plain

以前使っていたヒュミラに比べると効き目は弱く感じますが、鎮痛剤を併用すれば

なんとか日常生活できる感じです。(^_^;)

 

ネオーラルは、徐々に減らす方向へ

今までは50mだったところを25mに変更され、しかも痛みがひどくなった時のみで

なるべく服用しないようにと注意を受けました。

もうカレコレ30年ちかく飲み続けている薬なので、肝臓、腎臓への影響が出始めているらしいです。

ちなみに、この受診から今日まで一度も服用せずに過ごせています。

 

ロキソニン

鎮痛剤の中で、私には一番よく効くお薬で、お守り的な存在。

なのですが、何やらコロナに感染した場合、悪化させてしまう可能性があるらしく・・痛みが我慢できないときだけの服用となりました。

なんか心細い。。(/_;)

 

パキシル

そのロキソニンに代わって処方された鎮痛剤です。

ロキソニンほどキレがよくないけれど、副作用も強くないので続けやすいとの事です。

服用してみた感想としては、やはりロキソニンほど即効性はないけれど穏やかにジワジワ効いてくる感じですかね。

今のところ、パキシルだけで過ごせています。

 

ムコスタ

もう何年も服用している胃薬。

今回も継続です。効いてるのか効いてないのか・・飲み続けているせいで分からなくなっています。ってことは効いてるのかな?

 

ネキシウム

これは初めてのお薬。

あなたは胃潰瘍になりやすい体質だから・・って、今更ですか?!(´∀`;)

たぶん薬の飲み合わせもあるのでしょう。。

でも服用して1ヶ月くらい経った頃、逆に胃が痛くなり始めてしまったので、今は中断して少し様子を見ています。

 

と、処方されたお薬はこんな感じで、継続のものと切り替えに向けてのものが混在してるので、同じような作用の薬が重複している感じですね。

 

ちなみに、長年続けてきたメトトレキサートは半年前くらいから徐々に減量し、現在は全く服用していません。

今のところ体調の変化は感じていません。

 

そして、今回の受診で副鼻腔炎と足の白癬が判明したんですが、

主治医によると、ネオーラルをやめたら良くなるとのことでした。

ネオーラルで免疫を抑制しているから、感染症にかかりやすくなっているし、

感染したらなかなか治らないと。。

なるほど~(・。・)

 

こんなに長い間免疫抑制剤を使ってきておきながら、様々な菌に感染しやすい身体になっているって事を自覚していなかった!

もっと気をつけなければ。。(¯―¯٥)

 

感染症と言えば、コロナですよね。

主治医にワクチンを打った方がいいか聞いてみたら・・

「打ってもいいけど、株が着かないかもね」とのご返答。

つまり、打っても効果がないみたいです。

免疫抑制剤でワクチンが抑制されてしまうのでしょう。

 

それでも、念のためワクチンは打っといた方がいいと言われました。

 

打つか。。

打たないか。。。

どうしよう。。。。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(-人-)