オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

愛犬と飼い主の知恵比べ

 

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は我が家の愛犬ハルちゃんのお話です。

 

12年前に我が家にやってきた保護犬のハルちゃん。

たぶんチワワとテリアのミックス・・だと思います。(^_^;)

 

我が家に来た時には2歳くらいだったので、もう14歳、けっこうなお歳です。

先月から心臓病のお薬を飲み始めました。

が、いたって元気!たま~に咳が出るくらいで、毎日元気に走り回ってます。

 

ハルちゃんのゴハンは、ドライフード(カリカリ)に缶詰のウェットフードを混ぜたものをあげています。

最初のうちはそのゴハンの中に薬を混ぜておけば、普通に食べてくれてました。

が、最近は薬だけ残すように。。

 

たぶん今まではカリカリに紛れてそのまま飲み込んでいたけれど、運悪く薬を嚙み砕いてしまい、その不味さに気づいてしまったのだと思われます。

 

よっぽど不味かったのか、

それ以来カリカリすら一粒も食べなくなってしまいました。

    f:id:beads-b:20210724102929p:plain

心臓病の薬は飲み始めたらずっと飲み続けなければいけないようで、一日でも飲まないと一気に悪化してしまうらしい。。

なので、どうしても飲んでもらわないとダメなんです。

 

ここからは犬と飼い主との知恵比べ

 

大好物の高価な缶詰に混ぜてみると、パクパク食べた!

と思ったら、最後にペッと薬だけ吐き出す。

お~!こんな技を持ってたなんて、ハルちゃんは天才だね、すごーい!!って感心してる場合じゃない。

 

次はピルポケット(カプセル状のおやつの中に薬を忍ばせる)

これも上手く薬だけペッと出す。

お~!これもクリアしおったな。すごーい!

 

次は薬を粉々に砕いて缶詰に混ぜてみた。

今度は全く口をつけない。。

 

食べないでいると、どんどん美味しい物が出てくることを覚えてしまったので、更にヤヤコシクなってしまった。。(¯―¯٥)ヤレヤレ

 

今のところ、飼い主側の完敗です。

 

薬を入れていないカリカリも食べなくなってしまった。

かなりお腹は空いてるはず。

なのに頑として食べない。

 

ん~。。困った。。。

どうしよう。。。。

 

何かいい方法はありませんか?

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

何かいい方法がありましたら、ご伝授くださいませ。(-人-)