オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

日本入国時の居所確認アプリ・初めてのビデオ通話にオロオロ

こんにちは、ビーズです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は日本入国時に強制的に入れられる居所確認アプリについてのお話です。

 

ワタシは、超SNSアレルギー。(^_^;)

FacebookもInstagramもTwitterも無縁です。

時代遅れも甚だしい。

ごくごく親しい友人とLINEをするくらい。

それも年に数回使う程度で、ほぼ使ってないに等しい状態。

 

そんな私が、今回の帰国でなんとビデオ通話を初体験!

 

f:id:beads-b:20210728094642p:plain

 

入国時に空港でスマホに4種類のアプリをインストールさせられます。

その中にMySOSというビデオ通話アプリがあります。

今まではSkypeだったんですが、変更になったよう。

 

そのSkypeが上手く機能してなかったせいなのか、

今までは一度も通知が来たことがありませんでした。

 

なので、今回もきっと何も通知はこないだろうと

ほぼ忘れかけていたところへ

突然、スマホがブルブル・・

 

見たことない通知画面にオロオロ。。

しかも歯磨きの真っ最中!

 

どうすればいいのか、さっぱりわからずアワアワしていると

スピーカーから穏やかな男性の声が・・

 

「落ち着いてくださ~い。ビデオカメラのマークをタッチしてくださ~い。」

 

言われるがままタッチすると

画面に歯ブラシをくわえた自分の姿が!Σ( ̄□ ̄|||)

 

「あ、歯磨き中でしたか申し訳ありません。また数分後にかけ直します。」

 

と言って切れた。

 

しばしの静寂。

 

・・・(¯―¯٥)

 

我に返り、自分の姿にハッとした。

 

お昼過ぎなのに、パジャマのような部屋着で髪はボサボサ。

まさに寝起き状態。

 

まずい!

 

慌てて口をすすぎ、濡れた手で髪を撫でつけたところで、再びスマホがブルブル・・

タイムアップ!

 

もう開き直るしかない。

どうにでもナレと画面を開いた。

 

こっちの画像が映るだけで相手側の画像はなし。

 

平静を装いながら画面に映る自分の姿に驚愕(◎_◎;)しつつ、質問に答える。

 

体調の変化はないか。

今いるところは、申請した場所と相違ないか。

同じ飛行機に乗ってきた知り合いはいないか。

ここを出てからの予定・・などなど。

 

また後日同じようにご連絡致しますので、対応をお願いしますと言われ終了。

 

居所確認のため、部屋の様子も映す必要あり。

 

2日後にまた通知がきた。

今度は通話ではなくて画面を開くと勝手に「録画中」となり会話はなく30秒くらいで終わった。

一方的でなんかチョット嫌な感じ。。

 

いつ来るかわからないので、気が気じゃない。

部屋の掃除や、ある程度の身だしなみも必要かと思うと、ゆっくり寛げない。

そんな事、気にしなければいいんでしょうが。。

 

結局、このアプリでの通知は2回だけでした。

1週間しか居なかったからわからないけど、規定の14日間だともっと頻繁に来るのかもしれないですね。

 

ということで

なんだかみっともない醜態を晒すようなビデオ通話デビューとなりました。

 

初めてビデオ通話を使ってみて

最初はかなり戸惑ったけど、慣れてしまえばこれはかなり便利なツールだと思った。

けれど、たぶん私は使わない。

それは・・

画面に映った自分の顔を見たくないから!(*ノωノ)

現実を直視する勇気がない。

 

 

みなさんはもう、こんなアプリはふつうに使いこなしていて

大勢の人たちとコミュニケーションとってるんですよねぇ。

凄いですねぇ。(*´Д`)

私にはまだまだ無理っぽいです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(-人-)