オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

グアム・規制が全面解除になりました

 

こんにちは、ビーズです。

お立ち寄りいただき有り難うございます。

 

きのう、グアムは島民の80%以上がワクチン接種を完了したとして

今日から全ての規制が解除されることになりました。

 

 f:id:beads-b:20210730093541j:plain

 

ソーシャルディスタンスもなくなり、大勢で密になろうが

パーティーをひらいて騒ごうが、なにしてもOKになりました。

 

でも、マスクだけはまだ解除になっていません。

 

来月からは韓国から3社の航空会社が運航を始めるようで、そろそろ観光再開が本格化しそうです。

 

今もすでに、台湾からワクチン接種のためのツアーで来島している人たちが結構増えていて、少しづづ賑わいを取り戻しています。

 

規制も解除され、観光も再開したのに素直に喜べない私。。

 

こんなこと言うと怒られそうですが、今まで窮屈だと思っていたこの規制。

私には、けっこう快適なものだったことに今更ながら気がついた。

 

常にマスクで顔を覆うことで、あまり人の目も気にならなくなり、外出も気軽にできるようになったり・・

 

ソーシャルディスタンスのおかげで、知り合いに遭遇しても挨拶する程度で済み、

苦手なハグをしなくてもよかったり・・

 

人の少ない、静かなビーチをのんびり散歩できたり・・

 

海も山も見違えるほどキレイになったり・・

 

お店でマナーの悪い観光客(日本人じゃないですよ。)に

イラ立つこともなくなったり・・

 

と、こんな感じで

人が苦手な私には、とても心地の良い環境をつくってくれたし、

さらに、穏やかで豊かな自然環境も取り戻してくれた。

 

これが無くなってしまうのは、個人的に本当に残念です。

 

しかし、観光で成り立っているグアムにとっては死活問題ですからね。

今度こそ、観光再開が成功することを願います。

 

日本からはまだユナイテッド航空しか運航しておらず、しかも成田発着のみですし、

帰国後の隔離があるので、気軽に来れるようになるには、もう少し時間がかかりそうですね。

でも、韓国経由にすれば西日本方面からも来やすくなるのかも?

この辺はまた詳しく分かり次第、ご報告しますね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(-人-)