オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

腱付着部炎で運転がつらいです

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

久しぶりに車の運転をしました。

ほんの10分程度だけれど。

もうカレコレ1年以上乗ってなかったので、

緊張しましたぁ~。(;´д`)

 

以前は結構乗っていたんですけどね。。

関節炎で指が腫れ出してから、

だんだん乗らなくなりました。

ハンドル握るだけで痛いですから。

 

痛いからといってハンドルを

ゆる~く握ってたりすると、

変なところに指をぶつけて、

ますます痛い目にあったりします。

バックなんかもう最悪です。(¯―¯٥)

 

アクセルやブレーキを踏みこみ時は

足首や足の裏まで痛みます。

 

これは関節ではなくて、

腱付着部炎によるものです。

これも乾癬性関節炎の症状の一つです。

 

腱付着部炎とは、

アキレス腱などが周りの組織に癒着して

炎症を起こし、伸縮する時に痛みがでます。

 

私の場合は、どちらかというと伸ばした時の方が痛いかな?

なので、以前も書きましたが、

朝起きて足を床につけてベッドから立ち上がる時、アキレス腱が痛みます。

主治医にも、

「急に伸ばさないでね、切れるかもしれないから」と言われています。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

そしてカカトにも強い痛みが!

まるで画鋲📌でも踏んでるんじゃないかって思うくらい、ピンポイントで痛みます。

ちなみにこれは腱ではなく関節らしいです。。。

違ってたらごめんなさい。

 

そして関節症乾癬は脊椎にも炎症がでる場合があります。

強直性脊椎炎とよく似ています。

腰や背骨や仙骨など、大きな関節も炎症することがあります。

そうなると、車に揺られながら座っているのが辛くなったりもしますね。

 

まあ、そんな感じでだんだんと車が苦手になってきました。

とは言っても、電車もバスもつり革につかまる事ができないし。。

 

  f:id:beads-b:20200204144108p:plain

 

ん~~、何かいい移動手段はないものでしょうか??

ますます引きこもりに拍車がかかってしまう。。(^▽^;)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。