オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

ダメな自分も許してあげよう♪

 

こんにちは。ビーズです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

私はいつも何かしていないと落ち着かない性格のようで

アレもしなきゃ、コレもしなきゃ!と

いつも誰かに追いたてられているような気がしています。

 

ブログも、毎日更新しなくちゃ!

とお尻を叩かれて、急かされている気がしています。

 

ん?だれに??

だれに追いたてられてるって?(?_?)

 

そう、他のだれでもない私自身なんですね~

 

グズグズするな!早くしろ!サボってんじゃね~ぞぉ~!!って

いつも監視されて怒られています、自分に。(^^;)

 

ガチガチの枠の中に閉じ込められて、ちょっとでもそこからハミ出そうもんなら、

ビシーっ!と鞭が飛んできます。

 

重箱の隅をつつくように、アラ探しをします。

 

それくらい自分の目は厳しいですよね。

 

でも。。。

それって、本当に自分自身から発しているものなのでしょうか?

 

たぶんそれは

子供の頃に親や教師などから受けた教育(刷り込み)とか

世間の「常識」とか、人の目だったりするんじゃないでしょうか?

 

インナーマザーとも言いますね。

自分の中に、いつも叱っているお母さんがいる感覚。

 

教わったように出来ない自分を悪い子だと責め立てるんです。

 

 f:id:beads-b:20200306141826p:plain

 

 

でも、先ほども言ったように

叱っているのは他のだれでもありません。

 

自分で自分を苦しめているだけなんですよね。。(^^;)

 

自分で勝手に重い波動に入りこんでいるだけなんです。

 

自分の意志でも感情でもないんです。

たんなる思い込み。

自分が作り上げたルールです。

 

そんな思い込みはポイポイッと捨てちゃいましょう。

 

少しくらい自堕落な生活したっていいじゃないですか。

少しくらい部屋が散らかっていても、困る事はありません。

洗濯物がたまってても、着るものはあります。

疲れているなら、休んだらいいんです。

 

重い波動のままイライラしながら、やりたくもない事をして

マイナスのエネルギーを撒き散らす方が、よっぽど迷惑です。

これ、私もよくやります。( ̄ー ̄;)

 

自分で自分に許しを出さない限り、抜け出す事はできません。

たとえ人が許してくれても、自分がそれを許さないから。

 

自分を許せない人は、人も許せません。

 

自分に優しくできない人は、人にも優しくできません。

人に優しくしてもらいたかったら、まず自分に優しくなりましょう♪

 

なので、ブログは毎日更新しなくてもヨシ!

と自分に許可を出しました。

ハイ、たんなる言い訳です。(^▽^;)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございまいした。