オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

【グアム 】さらなる規制 夜間外出禁止

 

こんにちは、ビーズです。

お立寄りいただき

ありがとうございます。

 

前回のヒュミラを打ってから

少しメンタルが不調気味でございまする。

しかし!

こんな時こそ無理してでも

笑顔をつくらなくては!

ハッピーホルモン出さないと♪

 

 

グアムでは感染が

さらに拡がっておりまして

今日現在
感染者 113人

治癒された方 23人

死者4人 となっております。

 
感染拡大がなかなか収まりをみせず

このままの増え方をすると

病院のベッドが不足する事態に

陥ってしまうという懸念から

更なる規制がかかることになりました。

 

 

f:id:beads-b:20200407115822p:plain

 
午後6時から翌朝5時までの間

夜間外出禁止に。

 
また外出の際には、行き先を表記した物を

車のフロントガラスに外から見えるように

表示しなければならなくなりました。

交差点などで検問するとか。。


しかしこれについては

まだ正式な発表がないので

いつから始まるかは未定です。

すでにやってる人もいたりします。

 


スーパーも1家族につき1人しか

入店できないお店もあります。

 

Kマートという大型店舗では

生活必需品以外は購入できなくなり

衣類や家電、オモチャなどの売り場は

閉鎖されました。

食品と医療品以外は買えません。

 
このKマートというお店は

24時間営業の大型店舗で、

日用雑貨ほとんどの物が揃っていて

大変便利なお店です。

 

お土産も安くて種類も豊富なので

観光客にも大人気のお店です。

しかし、

この外出規制が敷かれている中、

用も無いのにふらふらと店内を

うろつく人が多いために

このような制限を設けたらしいです。

 

これに関連して、どこの店なのか

詳しい出どころはわかりませんが、

SNS上で店員さんのコメントが

話題になっています。

「私たちはいつ感染するかわからない

リスクを負って働いているんだ!

用事も無いのにノン気に店の中をうろつくな!

バケーションじゃないんだぞ!

おとなしく家に居ろ‼︎」と。

そりゃそうです。

ごもっともです。

 


ロックダウンになって4週間ちかく。

制限もどんどん厳しくなってきて、

島民のストレスもかなり溜まっているのは確かです。

 

グアムでは日本のように

感染ルートが公表されないので、さらに不安を感じます。

 


いよいよ日本でも

緊急事態宣言が発令されるようですが、

強制力が弱い感じが否めません。

これくらいでは

仕事に行かざるを得ない人たちが

大半なのではないでしょうか?

 
とにかく、

出来る限り家に居るのが一番安全です。

 

混み合っているスーパーにも行かない方がいいです!

 

こんな小さな島でも

ちゃんと物資は届いていますし、

商品が無くなることもありません。

今のところはですが。。(^^;)

日本だったら尚更

そんなに心配しなくても大丈夫なのでは?

 


今日本は岐路に立たされています。

どっちに進むかは一人一人の意識次第。

日本の未来はあなたにかかっているのです!(; ・`д・´)大袈裟か

 

とにかく今は家にいましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(´-人-`)