オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

熱帯低気圧で片頭痛

 

こんにちは、ビーズです。

お立寄りいただきありがとうございます。

 

グアムでは規制緩和が予定より

1日前倒しになり昨日から開始され

飲食店以外の殆どのお店が再開されました。

 

こちらの母の日はファミリーが集まり

けっこう盛大にお祝いするので

ビジネスチャンスという事もあり

前倒しされたのかもしれません。

 

ショッピングモールの入口には

開店前から大行列ができたらしいです。

入口で検温し38度以上は入店できません。

38度って、けっこう高くないですか?

もちろんマスク着用は必須。

 

特にゲームソフトのお店に行列ができたとか・・

これは母の日とは関係ないですね。(^^;)

ほぼ「あつまれどうぶつの森」目的だとか。

 

私も買わなければいけない物があるので

モールには行きたいんですけど、

やっぱりまだ人混みに入るのは躊躇してしまいますね。

 

そのうえ、きのうから片頭痛がすごくて・・

動けないんです。

 

f:id:beads-b:20200511113350p:plain

 

片頭痛って動くとズキズキするんですよね。

 

ここのところ、快晴の日が続いていて

連日熱帯夜だったんです。

ただでさえ眠れないのに・・・

明け方、涼しくなってきたころに

少しウトウトするくらいだったので

寝不足かな?と思っていました。

 

が、今日は早朝から滝のような大雨が!

パラオ付近に熱帯低気圧が発生したらしく

その周りの雲がグアムにもかかっていたようです。

 

今朝天気図を見て、すべて納得できました!

ここ数日の猛暑も、私の頭痛も、

この熱帯低気圧によるものだったんですね。

 

低気圧による片頭痛。

これには昔から悩まされています。

今はだいぶマシにはなったんですけど。

 

昔は低気圧で頭痛が起こるなんて

知られていない時代でしたので大変でした。

 

当時は雨が降る度に激痛が起こってました。

正確には雨が降る前ですが・・

降ってしまえば楽になるんです。

 

仕事中、あまりの痛さに動く事もできず

先輩にタクシーで送ってもらった事もあったほど。

悪い病気かも知れないから一度検査を受けなさいと

上司に病院まで紹介されたくらいです。

 

どこで何度検査を受けても

異常なしと言われてしまい

医者に憤りを感じた事もありました。

 

今はもう解明がすすみ、お薬もあるようなので

低気圧が原因の片頭痛持ちの方も

だいぶ楽になってきているのではないでしょうか?

 

私はここ数年、関節炎の痛み止めに

ロキソニンを毎日のようにのんでいたので

片頭痛が起きていても気づいていなかったのかもしれません。

 

ですが最近、ヒュミラを使うようになってから

ロキソニンを飲まない日が多くなったので

片頭痛が抑えられなくなったんですね、きっと。

いいんだか悪いんだか・・

 

もう少しでグアムも雨季に入ります。

猛暑から解放されるのはありがたいけれど

片頭痛が増えるのは困るなぁ~

結局・・

ロキソニン止められないのかも。(-_-;)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(´-人-`)