オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

老犬介護が始まりました。

 

こんにちは、ビーズです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

前回、足に悪性腫瘍が発覚した老犬のお話をしましたが

その子がいよいよ寝たきり状態に。。

 

つきっきりの介護が始まりました。

 

f:id:beads-b:20210910094226j:plain

 

ちなみにこの子は雑種の大型犬です。

 

腫瘍が見つかる前から

すでに後ろ足の筋力が弱くなっていて

ヨロヨロ歩きだったので

歩けなくなったのは腫瘍が原因ではないのかもしれません。

 

心臓病や脳疾患、甲状腺機能亢進症もあります。

たくさんの薬も飲んでいます。

 

薬はゴハンに混ぜて飲ませているんですが

そのゴハンもなかなか食べてくれなくなりました。

 

意識も朦朧としている時が多くなってきています。

 

老犬は寝ているときも、目を閉じない事があるので

寝ているのか、意識がないのか区別がつきにくい。(¯―¯٥)

 

眼で物を追う時は意識があるので

急いでゴハンを食べさせたり、お水を飲ませたり

寝返りをうたせたり・・

 

まぁ大変なのだけど

その中にも、いろんな発見があったりして

なかなか新鮮。

 

リビングに、そこ子を寝かせるスペースをあけたため

私たちが食事をする場所も変更することになった。

同じ部屋の中なのに、全然違う景色に見えて

まるで人の家で食事しているみたい。

 

それから

介護するためにフロアーに座ることが多くなった。

関節炎の私には非常につらいのだけれど

久しぶりにフロアーに座ってみると

これまた見える景色が変わって新鮮。

 

猫さんたちとも距離が近くなって

みんなスリスリしに来てくれる。(#^^#)

 

今まで当たり前だった日常が

ちょっと変化しただけなのに

まるで世界が変わったかのように感じます。

 

世間はパンデミックで大騒ぎしているけれど

我が家は今、全然違う世界で暮らしているような

ちょっと異様な感覚の中で過ごしております。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(-人-)