オレンジだった林檎

     孤児・うつ病・アルコール依存症・パニック障害・関節症乾癬      グアム在住者の雑記ブログ

【グアム】支え合う思いやりの心

こんにちは、ビーズです。

お立寄りいただき

ありがとうございます。

 

4月1日現在

グアムでの感染者は69名。

うち2名の方が亡くなっています。

お隣のサイパンでも2名の感染者が

確認され、1名が亡くなっています。

 

 

最近は感染者の増加が緩やかになって

いたのですが、きのうは11名確認され

またまた危機感が強まった感じです。

 

そして昨日から入国制限が更に厳しくなり

グアム居住者でも入国してから14日間は

政府指定の施設で隔離が必要になりました。

今までは自宅で経過観察でよかったんですが。。

どんどん厳しくなりますね。

 

スーパーはマスク着用が必須となり

人数制限するお店も増えています。

 

こんな状況の中、ホッとする話題が

ありましたのでご紹介しますね。

 

 

マスクがなくてお店に入れない人の為に

お店の前でマスクを無料で配っていた

15歳の女の子が話題になりました。

しかも全て手作り!

一晩で20枚のマスクを縫い上げたそうです。

マスクが無い!と騒いでるだけの大人・・

頭が下がります。<(_ _)>

 

そして、様々なレストランが自主的に

病院で頑張っている医療スタッフに

差し入れをしたりと、みんなそれぞれに

出来る事をして支え合っている感じが

島国らしくてステキです!

 

あと有難い事に

スーパーの入口でカートやカゴを

丁寧にアルコール消毒してくれるのが

本当に助かります。

 

外にあるカートも消毒したものと

まだ消毒されてないものが

ちゃんと区別されているし

入口にはサニタイザーも置かれて

除菌シートもあるので、

自分でもカートを拭くことができ

とてもとても有難いです。

 

スーパーに大勢の人が押し寄せて

行列ができるなんてこともないので

こういった対策がとれるのでしょう。

 

こんな時でも

買占めもありませんし

むやみに出歩いたりしません。

自宅待機しています。

そして

会えばみんな笑顔で声をかけ合います。

調子はどう?変わった事はない?って。

 

f:id:beads-b:20200331152139j:plain

 

小さな島だからできる事なのかもしれませんね。

島中が親戚みたいなもんだから。。(^^;)

 

今はまだ感染者も多くないので

冷静さを保っていられるのかもしれないけれど

人を思いやる気持ちには

きっと変わりはないと思います。

そうであって欲しいと願います。

 

もちろん、そうじゃない人も沢山いますよ。

それはどこでも一緒ですよね。

 

 

「思いやり」は「想像力」だと

私は思っています。

 

もし自分がこうしたら・・?

もししなかったら・・・?

と想像できないと

人を思いやるなんて事はできないんですよね。

 

自分だけは大丈夫

自分くらい~しても平気だろう

それは想像力ではなく

ただの思い込み

勝手な言い訳でしかないと思います。

 

私も想像力を働かせて

何か役に立てればいいのですが・・

今は外出しないことが

一番の思いやりなのかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(´-人-`)